なおにんのビジネスライフハック

ビジネスや生き方についてちょっと役立つ?情報を発信

起業って難しいんだろうか?創業サポート視点からの見解

こんにちは。

なおにんです。

 

今回は起業について書こうと思います。

最初に注意書きしますが、当記事はあくまで私見です。

 

こんな意見もあるんだなあくらいの参考程度にしていただくのが最良です。

また、当記事はフラットな状況(投資家の投資を受けるスタートアップベンチャーや、事業承継などの場合は想定していません。)を想定しています。

 

まず、皆さんは学生でしょうか?社会人でしょうか?

“女子高生社長“ “社会起業家“など様々な起業家さんたちがいらっしゃいますが

起業はさほど難しいものではありません。

私はどんどん起業家が増えるべきだと思っていますし、若い世代がどんどん会社を作っていく社会になってほしいです。

 

手続的なことで言えば、極論資本金1円あれば合同会社は作れますし、設立手続きも今は自分で出来ますし、登録免許税も6万円とかそんなもんです。

会社の判子セットも最安で3980円〜とかで買えて機能的にも問題ないので今ってめっちゃ安く作れるんですね。

 

手続的なことはさておきですが、起業のハードルが高く見える理由はなんでしょうか。

・失敗するかもしれない

・収入が安定しないかもしれない

・ローンが組めなくなるかもしれない

・どんなビジネスをしたら良いかわからない

といったところだと思います。

 

1〜3はしっかり準備を進めれば大体解決できます。※金融ブラックの方はお勧めしません。

ビジネスをやる上で金融機関との付き合いは密接である為です。

 

「どんなビジネスをしたら良いかわからない」方は他の方がどのようなビジネスで起業、またはフリーで活動されているか見てみるとヒントを得やすいと思います。

極論で言えば何でもかんでもビジネスに昇華できると思います。

 

自分や家族の人生の責任が伴い、大変なところもありますが仕組みさえ作ってしまえばストレスフリーで快適なノマドワークも可能です。

 

失敗の確率を減らし起業をより良い体験にするためにすべきことは

・ビジネスフレームワークの作成(論理的思考とゴールの設定)

・プログラミング思考(タスクブレイク)

・リスクマネジメント

だと考えています。実際にクライアントさんと伴走して一緒に事業計画を考えるとき、それらの作成サポートをしています。

 

これらの作成方法はまた別の機会でご紹介できたらと思います。

 

最後になりますが、起業する上で一番大切なことは、「仕事の選択とは??」の際にも記載したことですが

人生において自分が成し遂げたいことは何か?を見出すことだと思います。

自分の人生において何に興味を惹かれたか?どういった活動をしたいか?自分自身を見つめ直した時に答えは出てくるものだと思います。

 

例えば私は生きていくために技術を身につけようと、空調会社で現場作業員もやりましたし厨房で働いたりもしました。

あることがきっかけで税理士事務所で勤務をスタートし、その後中小企業支援に転向しましたが私の本当にやりたいことは

・事業を通した教育環境の改善

・ユニークな映像作品の制作

・面白楽しくフリーな人生の謳歌

です。今のところ最後だけ貫き通して生きていくことができています。

皆さんもやりたい事が見つかるといいなあと思いこのブログを書いています。

 

もしご質問などありましたらコメント欄にどうぞ!

ご覧いただきありがとうございます。次回もお楽しみに。